□月 ●日  No3223 夢の世界1


 夢の世界というのがありまして、まあ白澤あたりも使っているわけなんですけど
 そこを幻想郷にするのはどうなんだろうかって話は割と初期段階から
 あったらしいので、この辺の事情を。


 夢の世界を使うとコストは飛躍的に下がります。物資を運ぶ連中が
 不要になる程度に一気にコストが下がります。
 しかしながらコストが安い原因にこそ問題があるのです。


 それは不安定だということです。
 夢の世界では実際自分の定義すら変更可能です。
 たとえば空を飛んだりとかスーパーパワーを持たせることも容易です。
 しかもリスクはありません。


 しかしながら自己改変は自分の実態を大きく損ねます。
 下手すると実体がなくなりかねません。
 自分の存在が容易に消えることにもなります。
 

 もう一つ重要な理由もあるのですがそれは次回に。