□月 ●日  No1711 ありがちではないのか


うちの会社のメリーが二重人格だという変な噂が立っている。
よくハンドルを握ると性格が変わる奴がいるが、どうもそのようなレベルではないらしい。


しかしながら幻想郷で二重人格と言われると、実のところあまり驚かない。
精神に影響をおよぼす妖怪は腐るほど居るし、傀儡の術などで何かを
コントロールする妖怪も結構居る。


別の人格になっているのをみると、ああだれかに憑依されているんだなという
流れになり、誰に憑依されているのかとか推測するゲームが始まる。
途中で、相手ががっかりした声で答えを言うときがあるが、それはそれだ。


それにしてもメリーに誰の人格が乗っているのかはかなり気になるところであるが
彼女の目の前では変態行為は慎む様にと魂魄が言っているので、多分その辺が
ヒントになりそうだ。 おそらくやんごとなき幻想郷の大物が絡んでいる
可能性はある。しかも正常な人格者であるということなのだろう。


メリーが、最近心がどこかに移動してもそれがどこだか分かる様になったと
言っていたが、ここから推測するにどこかの妖怪と入れ替わったなんてことも
あり得るかもしれない。


その割には可愛い女の子に性格が変わったと言われて襲われたって話は
てんで聞かないわけで結局はファンタジーなのかと言わざるを得ない。 
幻想郷だからと言って、二重人格だからどうとかというのはお酒が入ったときに
朝倉がつかう方便みたいな代物だと思っていただければよいようだ。


つまりは残念無念である。