■月 ●日  No5669

 今日も元気だご飯が旨いまな板やで。食べすぎには要注意やで。
 妖怪ってだいたい魔術を使いまくる関係で燃費が悪いやつが多いんや。
 この性質のせいで昔の人間世界からは思いっきり煙たがれたんや。

 現代じゃこの問題は別に大きな問題じゃなくなってきているで。
 ソーレンなんか、その辺がとくにひどかったけど、あいつが擬態するもん
 ほとんど燃費の悪いもんばかりだったから余計や。
 大英帝国の紅茶をキメた戦車になった日には総すかんだったで。
 妖怪の中には、この特性を生かして大食いとかをやりまくる奴もいたんだが
 だいたいの場合は対策が取られてすぐにうまくいかなくなるんやで。

 霊能局の中でも飯はかなり重要な要素だと思っていたけど
 最近はほとんど併設のコンビニがメインになってるで。
 ひらのんとかはコンビニスイーツマニアで最新スイーツ情報を
 どこからともなく入手しているで。さすがに画像投稿は
 やめさせてるけどね。