■月 ●日  No5659

  みんなおばんやで いざとなったら防災クラスタになるまな板やで。
 建物が倒壊しそうでもジャッキアップするなりして中の家財道具を
 運び出すってこともやっているで。これをやらないと命知らずの泥棒が
 廃墟になった建物からものを持ち出すなんてことが起こるんや。

 よく大災害の被災地とかになると火事場泥棒が現れてひどいことになるんや。
 汚染されていようとお構いなしなんやが、やばいのが妖怪変化による
 霊障汚染問題や。 霊障汚染ってのは大災害時に特に多くなる問題や。
 まれにプラスに働くがだいたいはマイナスにかかるんや。
 
 これを教えてくれたのが八雲商事に所属している魅魔様や。彼女は現在後進のための
 指導育成を行うのをおもな仕事にしているようや。霊能局にも何回もスカウトしているが
 一応の所属は八雲商事ってことになっているで。
 彼女の仕事はどちらかというと政治的なコネクション作成とかや。
 たまに霊能力者ってことにして死者との通信をすることもあるらしいで。
 実際には当人はどこかに隔離されており、本当に話を伝えるって感じや。

 まるでイタコみたいやが実際にやってることはもっと高度なことや。
 もっとも、情報は大半意味消失するから意味がないんやで。
 だからできるかぎり散る前にバックアップを取ってバックアップからデータを
 取り出す作業になるらしいで。魅魔様はどうやっているかわからんけどな。

 一つ言えるのは彼女を消すのはほぼ不可能ってことやそもそも現世の人じゃないしな。