□月 ●日  No2740 このタイミングで近くで弾幕戦が起こると詰む


 社内システムに障害が起こってみんな肝が冷えましたって話。
 もちろん多重化してあるし、最悪の事態にはならないのだが再起動するまでの間は
 やっぱり肝が冷えます。なんども問い合わせ処理をするからバッテリーを浪費しますしね。
 

 ちなみに何度も問い合わせ処理をしないように、基本的にサーバー応答ユーティリティってのが
 端末に入ってます。これは最小限の通信を本部に送って接続が確立するかどうかを
 調べるって仕組みです。こちらはログを読んでいつ復旧するか確認するわけです。


 ここで問題となるのが電話通信も切れてしまうというものです。
 幻想郷にアンテナを複数建てるわけではないので、衛星電話を使うのですが、
 システム障害時にはそのへんも障害が起こるのがつらいです。


 さて、障害発生時は基本どうすればよいのでしょう。
 基本寝て待ちます。下手に動くのは本当に危険だからです。
 山にいるときは基本山を登ります。 山を登ると頂上部には建物がありますし、なにより見晴らしもいいですし
 迷いにくいのです。遭難時の対処方法みたいなものです。
 もっともGPSはだいたい生きているので、紙の地図とGPS座標をセットで見ればあら不思議って
 感じになります。


 ちなみに今日の不具合は概ね3時間程度で治りました。
 いやあ、怖い怖い。