□月 ●日  No2718 ガスボンベ


 幻想郷で扱いに困るのがガスだったりする。液化天然ガスとかのたぐいはかなりの規制が入る。
 実のところ幻想郷にカセットコンロを持ち込むこともかなり議論があった。
 問題なったのはカセットコンロよりもむしろカセットボンベの方だった。


 問題はガスの比重であり、どうしても空気より重いため、下にたまって
 弾幕が放つ時にどうしても発生する帯電部分に引火という問題がどうしても
 つきまとっていた。そのため自称現人神の家はLPGから無理やり電化するという
 荒業をとっていた。いやボンベ運ぶのが大変だからじゃないよ。


 結局幻想郷にガスを持っていくのは色々な部分で問題であり
 特にガスの危険性について勉強するためのフローも作れなかったこともあって
 (そもそも層が薄い)今ひとつうまく行かなかったわけだ。


 結局何とかカセットコンロとカセットボンベは許可になったけど
 ボンベは結局こちらで回収しガス抜きも現地法人で専用係員が
 やるってことになった。
 

 それでも河童たちがカセットボンベをどこからか拾ってきて事故が起こっていたのだから
 なんともはやだった。
 しかし最近はなぜかカセットコンロとボンベがあまり幻想郷に出回らない。
 

 はて、これは何故なのか。
 顕界でカセットコンロが急に普及していると聞いてちょっとだけ腑に落ちたが
 なんとも不思議なこともあるものだと思った。