□月 ●日  No3998 民生用


 月面紛争以降、月面の技術はいっそう顕界に流れるようになり
 第一世代目となる自動運転技術などが実用化されつつあります。
 まあ普通の流れではありますが、不思議な気持ちです。

 
 もっとも現代は軍用技術よりも民生技術のほうがウエイトがはるかに重いですね。
 まず部品の複雑化やコモディティ化で一人の天才が高性能な機器をつくるってのが
 難しいのです。実際には製造計画まで含めたものであり
 一点ものを高性能にするのは容易なんですね。


 そんなわけですから、実際に利用できるものとして
 となるとやっぱり民生用がメインになるんです。
 軍用だとなんだかんだで替えが効かないので
 セキュリティ以外はほぼ民生用というのが実情なんですね。


 まあこの辺の話は八雲商事の連中から見るとちょっと違うんですけど。