■月 ●日  No6122

 幻想郷において厄介なのは道があまりないということだ。
 飛行する妖怪が多いからそもそも道がなくても何とかなってしまう。
 強いていうなら物資輸送のために道が必要ってくらいなのだがそれすらも
 スペルカードによる物資輸送が確立してからなおのこと道を維持するメリットが薄い。
 とはいえ、開墾するのもそこまで難しいわけでない。

 直線的に飛ばせる攻撃魔法で木々を薙ぎ払ってちょっとした道を作るってことは
 ありではある。でもそれでもあまりメリットを感じないと思う。
 なので顕界から来た人がいたらほぼ遭難確定である。
 よって幻想郷に行く行為はほぼ自殺行為といういうのが実態だ。
 
 では私たちはどうしているのかと言ったら会社の施設を利用して複数の入り口を
 用いてショートカットするようになっている。
 今まででは、その辺は幻想郷内で移動ショートカットするのだが、現代では
 両方を駆使してショートカットする。顕界のほうが移動距離が少なければ
 顕界で移動して、幻想郷のほうが移動距離が少ないならそっちを採用する。

 この辺は技術的ノウハウであると思っている。
 ちなみに幻想郷での死亡事故の原因はほぼ滑落、野生生物に襲われるとか
 そういう系です。ほぼ山での遭難案件と同じです。違いは、助けに来ないってことですね。
 見つければなんとかしますが。