■月 ●日  No6109

 幻想郷で水を手に入れる場合、昔だったら岩清水のあるスポットを抑えるだけで
 よかったのに今じゃポータプル浄水器を通さないと水が飲めないのいろいろ不便だ。
 いや、おかしいだろ。トラバースやってる冒険家とかは普通に飲んでいるのに
 幻想郷で同一条件だとダメになっちまうんだからかなわんな。
 
 黄泉戸喫(よもつへぐい)が云々っていう話もあるが、これも実際のところは
 そこまでシビアじゃない。ただ無計画、なにも考えないで飲食したら
 寄生虫やら病原性大腸菌とかもらってきて、治療が糞面倒になるってだけだ。
 最終手段に薬屋をつかうしかなくなる。顕界に行ったらICU行き案件もありうる。
 現地人は、祟りが云々って言ってるが、まあだいたい、病原性細菌か
 重金属汚染とかその辺だと思う。
 すいません普通に危険だわ。

 これは結局のところ妖怪の山地下の工場群とかの案件で、環境アセスが
 不十分で汚染水出しているだろってとかそういうのもあって、そんなことしたら
 河童が棲めなくなるんだから本当は問題ないんだが疑心暗鬼ってのは怖いね。

 まあたまに放射能汚染地域とかもあるからもうなにも驚かないよって思う。
 また稀に幻想郷内部にどっかの人工衛星が墜落して、そいつが核電池を使っていました
 って案件も結構ある。
 そんなわけなので、以外と幻想郷もやべえってことだけわかっていただけると幸いだ。