■月 ●日  No6133

  意外と勘違いされていること、岡崎先生と朝倉は部下がたくさんいます。
 朝倉さんは少数精鋭、岡崎先生は、先生と呼ばれるくらいには生徒がおります。
 かなり厳選していますが数十名クラスはいます。どっちも理論数学者とかが多いです。
 岡崎先生曰く、最近は理論数学者の確保が容易だとか言ってます。

 ちょっと昔は金融工学とかに行っていた人が景気が悪くなったとかで
 こっちに来ているんだとかなんとか、朝倉さんのスタッフとは人員のやり取りがあり
 プロジェクト内容で切り替えているとのことです。そのせいか秘封倶楽部は知る人ぞ知る
 数学者のための就職先あっせん場所として知られている感じです。
 
 彼女たちのやってることは基礎研究であり、基礎研究によって得られるパテントを
 ライセンスして商売することが多いです。または半導体設計を代行するとかもやります。
 これらはヴィヴィットなどの開発に必須のため、このような仕事で小銭を稼いでいるんだとか。

 八雲商事はあくまで民間企業のため、このような表向きの技術開発は必須だったりします。
 まあ、変わり者が多くて、ほぼ家にいて理論数学やって結果だけ送り付けてくる数学者とか
 そういう人種ばかりです。おかげで朝倉さんは普段は暇そうにしているって印象がありますね。

 まあ管理職ってそういう感じですけどね。