■月 ●日  No6113

 幻想郷はみんなが思っている以上に過酷な場所に変貌しております。
 正確には変貌したのは幻想郷ではなく顕界の方です。生活様式はめまぐるしく変わり
 特に衛生観念のギャップは昔よりはるかに大きいものになりました。
 幻想郷で生活するのは昔と比べるとハードルが高いです。もうほぼ生活できないです。

 顕界から幻想郷に労働力を持っていくって話もありましたが、見事にとん挫しました。
 ほぼ全員逃げて野生動物の餌です。自分が助かると思っているのかって思うのですが
 送り出した人はうちのことを家庭内問題を起こした人の駆け込み部屋になっていると
 思っているのかもしれません。一応、返していますがもうほとんど定着しません。
 むしろ軍隊経験者の方がマシって感じです。それでもきついんですが。

 幻想郷の妖怪と付き合いたいと思う人もいるにはいるのですが、実態を知ると
 ほぼノーサンキューになりました。それくらい顕界の人間にとってはかなり厳しいです。
 食うもんから生活様式までギャップが大きすぎます。
 山盛りの白米を少ないおかずで食うか、冷や飯を雑炊として食うかの二択しかないのですから
 かなりきついですね。あまりに厳しいので食料持ち込みオンリーになったのも
 仕方がないというかもはや幻想郷で活動するのもきついって話なんですよ。

 あっ、うちは全然平気よ 慣れちゃったし。