■月 ●日  No6114

 今幻想郷ではビデオがナウい
 ビデオと言ってもビデオテープ、一応映画も見られるっていうんでこいつが大人気
 映画の内容は他愛もないけど動く映像ってだけで十分大迫力ってもんよ。
 ちなみにテレビに映すのではなくて映写機に映すという謎運用となっております。
 こうしないとね、テレビに攻撃するバカが出るんですよ。
 画質も決してきれいじゃないけど、それでも大人気です。
 
 さて、このビデオですが、とにかく保全が重要です。
 妖怪の中にはビデオテープに色々やることが出来る連中もいるので超注意
 過去にも顕界でビデオテープ媒体で自分を売り込むタイプの妖怪がいて
 ミーム系なのか、それとも電子汚染系なのかわからないってやつがありましたが
 そういうのもあるからあらかじめ対策している感じです。

 まあ、保全しているのはこいつで宗教やろうとするやつとか、こいつで
 自分の売り込みをしようとする輩の牽制であります。
 一応見物料も取ることにしています。こうしないとね、変なことを考えるやつが出るんですよ。

 まあ実際千里眼の魔法を霧雨のご息女が開発して紅魔館でビデオを再生するという
 すげえやり方を目の当たりにしましたが、ここまでくると天晴なので放置してますはい。