■月 ●日  No6119

 なんか幻想郷ではサンタクロースが普通に幻想入りした模様である。
 プレゼントの文化まで輸入されてなんだかなあと思ったりする。
 実際問題として顕界ではほぼサンタクロースがプレゼントを運ぶという幻想は
 容易に否定されてしまっている。ちょっとした販売店を見ればすぐにわかってしまうってものだ。
 またはネットを見ればわかってしまうってことだろう。子供は理解した上で貰えるものは貰うって
 腹積もりだったりする。

 んで幻想郷。
 そういうことなので、文化の上澄みが輸入されてしまう。
 その結果、なぜか24日になると子供の家にプレゼントが配布されるって流れになった。
 まあ実際には、幻想郷にはびこる教団どもが自分たちの人気取りのために
 子供向けに色々用意しだしたからだ。

 もっともプレゼントと言ってもちょっとしたもので、簡単な木彫りの玩具とか
 お菓子とかそういうたぐいである。それでも現地の人にとっては大変ありがたいものだと思う。
 まあ誰が本当は配っているのかわかっているのは、だいたいばれている模様。
 この辺は顕界だろうと幻想郷だろうとかわらんのである。