□月 ●日  No2288 カオスになったわけ


「サンタを拉致る」自称現人神の言葉に八雲商事のメンツは凍り付いた。
まず真っ先に考えたのは自称現人神はデブ専ではということだった。
勿論速攻否定されたわけだが。
もしかして年上好みではという理論も考えられたがマジで次の段階で
肉片になりかねないのでこの辺でよしておく。


プレゼントの独占を考えているのかと尋ねると、そんな子供みたいな真似はしないという。
よくわからないので「意図が読めない」と言うと。
この神社をサンタの集荷場にして、プレゼント引取りはここでやるらしい。
サンタクロースは一か所に集めて思いっきり飾っるのだとか。
当然、お父さんとかもやってくるので、サンタコスをした二名のカミ様がお出迎え
信仰を獲得すると言う作戦だという。後ろを見るとすでに二人がスタンバイしていた。
地味に似合うので無性に腹が立つ。


しかし自称現人神はわかっていない。サンタクロースはこの時期顕界に
出張で幻想郷には残っていない事実を。
繁忙期になれば幻想郷から出張るという妖怪変化は数多くいるということを。
そしてなにより、そんなことをしたら周囲の不興を買うことを。
得々と説明したら、ごねたのはサンタコスに身を包んだ二人だった。
単にこいつらサンタコスをしたかっただけなのではないかと思えてくる。


しかもサンタコスは何を考えたのか某掃除会社のレンタルを使っていることが発覚した。
はっきりいって、某ドのつくショップで仕入れたほうが安いし、コスプレ衣装を
返さなくちゃいけないという点で無駄にコストがかかる。
まあ、このやり方は幻想入りしているといえばしているのかもしれない。


結局不可能だと知ってもらうのに、小一時間掛かったがなんだかもったいないので
サンタコスの二人の写真は撮影の上天狗の印刷所と、八雲商事に配る予定。
その後真打朝倉が二人のまねをしだして社内がカオスになる7時間前の出来事だった。