□月 ●日  No1641 エンチャントアイテム


八雲商事の会社説明会リクルートスーツを纏った初々しい犠牲者もとい就職希望者が
続々と詰めかけている。 もちろんその中にはうちの会社でスカウトした人も含まれており
その人には分かるように仕掛けがしてあるとのことである。


一体どんな仕掛けがしてあるのかと思いきや、朝倉がスカウト組は専用のネクタイを着けているという。
誰のアイデアだと尋ねたらプロフェッサー東村が開発したとか。
あの経理部のおっさん、味な真似をする。


それにしてもこの説明会。本当の目的は説明会そのものより我々が駆り出されているところが
ポイントである。つまるところ幻想郷で働ける連中かどうかを見極めるためのセンサーを
通す作業である。 一応、魔法などで悪影響が出る人間などをはじいたり、親和性が高い人間を
探したり、欲しい人間にこっちこいと色々念を送ったりもしている。
最後の部分は傍から見るととてもシュールである。


もっとも、入社してもうちの会社でまともに働けるようになるのは結構かかるのは今までのパターンから
はっきりしている。一度幻想郷に行ったことがある元秘封倶楽部の二人でさえ慣れるのに
相当苦戦していることからも間違いない。


それにしてもこのネクタイ、どこかで見たことがあるような気がしてならないが。
その後、疲れた身体を引きづって配達をして、自称現人神の姿を見てようやく気づいた。
彼女の衣服と全く同じ柄だったから。
実は作っているところは同じメーカーだそうで、一種のエンチャントアイテムだというのである。


考えてみたら私も入社記念でこのネクタイを貰ったような。
企画者は・・・あまり考えたくない。