□月 ●日  No4252 最近は売り込みに余念がない


 最近は妖怪変化が自分の売り込みを兼ねてボランティア活動をする場面が
 よく見られるので、うちの方でもかなり前からボランティア活動を行う上で 
 必要な装備などを案内している。
 大災害時は化け物の身体能力を生かした救助活動により
 一定の成果を上げているのが実情である。


 まず、基本的にボランティアは重装備でなくてはいけない。
 食料から寝袋などはフル装備とすることだ。
 まれに、装備品を盗むというとんでもないやつもいるが
 その場合は妖怪変化の力でっざっくりと制裁である。


 そんな装備品を盗む輩は概ね自称ボランティア団体だというから
 闇が深い。彼らからすれば、装備品を支給してもらっている
 と主張するが、残念自分の装備だ。
 それくらい用意できなくてボランティア名乗るのはちゃんちゃらおかしい。


 むしろボランティア活動を始めるタイミングは
 だいたい報道もあまりされなくなって、
 実際の片づけ業務などを行う必要がある時である。
 そうでなければ相手も受け入れ態勢が整っていない。


 まあボランティアやるくらいなら現金送ったほうがいいけどな。
 宝くじとかもヘリ購入資金になるからおすすめだとか。