□月 ●日  No4243 通勤関連


 うちの会社に在籍している妖怪変化の何人かは電車通勤である。
 で満員電車に揺られる。
 一部、歩いて通勤する奴がいる。というか歩いたほうが早いんだが
 あまり早いとこれまた目立つので電車に揺られたほうがマシという。
 タワマンに住んでいる奴は、実は飛び降りたほうが早い。
 時間がない時は周り階段を真ん中から自由落下してショートカットを図るんだとか。

 
 んで最近妖怪変化専用のコーポラティブハウスなるものを
 計画しているらしい。
 まあ要するに妖怪変化が金を出して一つの団体として
 家を建てるというものだ。実のところ20年くらい前は割とよくやられていた。
 地上げなどに対抗するには妖怪も金を持ち寄って対抗するのが容易だからだ。
 んで今、全員妖怪でみんなで計画すれば問題ないというのだが
 そういう問題じゃないだろって気がしてならない。

 
 というかですね、ちょっと前に顕界で有名になったターボばあさんだっけ
 あれなんかですね、実態は顕界のお姉さん妖怪が
 遅刻しそうになって、自動車よりも走ったほうが早いっていうんで
 自動車専用道路に侵入して、超高速で走った話が
 広まってましたな。


 あの後警察からお灸をすえられたわけですよ。
 なんだかなあと。
 

 んで結論としては、普通に郊外から座って会社行ったほうが楽
 ってことですはい。