□月 ●日  No4260 とあるエンジニアの場合


 幻想郷に鉄筋コンクリート建築となりますとですね
 そんなのアライアンス違反だって言いたくなりますが
 そんなこと言ってる場合じゃないのも確かでありまして
 会社の躯体とか阿礼乙女宅の地階などは、ガンガン採用されております。
 そうしないと危険ってのもあります。
 まあ、はたから見ると木造に見せるように色々手を加えておりますが。

 
 一部鉄骨造の建物なども採用している場所もあります。
 この辺は異変で発生する天変地異に対抗するためです。
 このような状態では魔法ですぐに復旧とはいかず
 そもそも魔術で復旧した段階で術者にかなりの
 負荷がかかっていることが多いです。


 えっ、あの天人あたりはどうだって。
 あれね、こっちで調査しているんですが
 はっきり言ってくそ中のくそですよ。素人の仕事だから
 構造躯体もきちんとなっていないし、あれじゃすぐに倒壊してしまいます。
 

 そりゃ去ねって言いたくもなりますよ。あれでは。
 まあちゃっかり復旧時は偏心率を中心に
 修正はしているんですがね。