□月 ●日  No2843 はっきり言って無理


 幻想郷で聞きかじりのサバイバル知識は命をすり減らすのでやめましょう。
 よくラップと川の水で飲める水を作るってはなしがありますが、あれ
 結構時間がかかります。
 普通に考えればきちんと水が確保できる場所で水を確保するのが正しいでしょう。


 いや、そういう人がいたんですよね。
 ちなみに軍隊上がりの人とかですとそのへんはあまり問題じゃないみたいです。
 その辺になると普通にこっちが教えてもらうレベルになります。


 そういえばうちの国にも数日分の食料のみで、残りの日数は現地調達って
 訓練があるらしいです。我々はそこまで酷くはないので
 それなりに安心ですが、たぶん今なら似たようなことをやっても
 やりとげられるんじゃないかという錯覚にとらわれます。


 幻想郷でサバイバルをやるっていうのはかなり悲惨というしかありません。
 顕界ならまだ救助という選択肢がありますが、幻想郷にいくとそれすら
 期待できません。
 

 救助というよりむしろ本当に有効なのはクレジット無限大なんだなあと
 思う次第であります。