□月 ●日  No2854 地理的問題


 今は山んなかど真ん中電気もガスもないけれどを地に行った幻想郷ですがいかがお過ごしでしょうか。
 雨が振りまくるとここの場所って水はけが酷いので、どうやって水を抜くかが大問題になるのですね。
 盆地なので水が集まるんです。だから、土砂崩れもやたらおおいわけなんですよ。
 水棲であるはずの河童が妙に集まるのはこの辺の事情がかなり大きいのですよね。

 
 ポンプではどうにもならんのですが、一番いいのは地下に送り込んで消費+破棄なんだそうで。
 大量の水がまあ結構ながれるわけですよ。主に三馬鹿の居城に。
 一応オーバーフローで排水するようにはなっているのですが
 一度、逆流したことがあったとのこと。
 排水不良というか、想定以上の雨が降ったのが原因のようですが、こういうのも今後は考えないとダメ
 らしいですよ。


 そんなわけで、幻想郷は毎度水害との戦いでありますが
 このところ秋口だけではなく夏にかけても問題が発生しているとのことです。
 まあ、温暖化のせいなんでしょうけど、最近は短時間で大量に雨が降るという
 展開が増えているようです。
 ただし幻想郷はヒートアイランド現象が起こりにくいためその点では少々マシだとのことです。


 おかげで金はふきとぶんですよねえ。