□月 ●日  No2836 電池


 先日糞狸からしょうもない抗議を受けた。自分の持っているお金が尽く通らないというのである。
 実はここ数日幻想郷でそういうトラブルが頻発している。
 その原因はこれだ。 お金の真贋判定機。


 こいつをアップデートして葉っぱで作ったお金もバレるようにした。各地の両替商で
 使用したところかなりの贋金が出回っていることが発覚して大騒ぎだ。
 少しづつ損金処理するしかない。


 さて、糞狸だが実はこのお金、糞狸の術でお金にしているわけではない。
 そうでなければ苦情なんて出さない。ここがミソだ。
 実は糞狸以外にも結構な割合で魔術を用いた贋金はあったようだ。
 

 では贋金は完全に損金として処理されるのかというと実はそうでもないことも紹介する。
 酷いと贋金が元金を超えるので儲かることもある。
 実は贋金はかなり高度なエンチャントアイテムで所謂魔術電池である。
 外見から質感まで真似するこうしたアイテムは電池としては優秀で、エネルギー密度は
 ヘタするとスペルカードに匹敵する場合がある。
 

 そこで贋金からエネルギーを奪い取り別に利用するという使用法が考えられており
 これが大人気となった。そうなると贋金もそれなりに価値がある。
 酷い時は贋金が元買ったお金の数倍の価値になる。こうなるとWinwinの関係だ。
 
 
 じゃあ今回の糞狸が持ってきた奴はなんだったんだって?
 そりゃ粗悪品かエネルギー密度が足りないだけですって。


 こうして贋金つくりの狸と我々との戦いは続いているのである。
 なーむー