□月 ●日  No2845 地質学的幻想郷


 よくある質問として、なんで幻想郷内部で緋想の剣による博麗神社が倒壊するレベルの地震
発生したのに周辺地域の被害が少なかったのかって話がありますが
 これ、幻想郷の地盤を考えますと宜なるかなってのがありましてね。


 幻想郷の地形って所謂「扇状地」という地目になるのですが深部地形がすぐに岩盤なんですよ。
つまり地震波が殆ど伝わらない地形なのです。通常は増幅しながら伝わるはずなのにこの地域だけは
なぜか減衰するって特性があるんですよね。


 幻想郷での災害リスクの計測のためにボーリングや電波照射検査はやるんですけど
 その時ものすごい強い地盤であることが発覚しまして、逆にそれ故に地底世界が成り立つんですよね。
地底世界が成り立つ条件って硬い岩盤が必須なんですよ。

 
 そんなわけですから地震が来てもその効果がどうしても局地的になるんです。
 だから一部分で倒壊があってもちょっと距離が離れると被害が殆ど無いってのがありうる。
 寧ろ問題は土の部分が薄く覆いかぶさっているがゆえの土砂崩れってわけなんです。


 まあ、おかげで穴開けるときは半端ないんですよ。
 井戸掘るときとか地獄です。数十メートルで速攻岩盤ですからたまりません。
 なーむー。