□月 ●日  No2428 免許をとろう


メリーとレンコが自動車運転免許を取ると言うので応援中。
二人とも信じられないほどどん臭く仮免の免許すら満足にとれない状態なので
社内の練習場で特訓とあいまった。


八雲商事ではマニュアルトランスミッションの自動車運転免許所持が義務付けられている。
要するに軽トラックの類が運転できないと困るって話である。
意外と内部で荷物を運ぶとなると軽トラックが幻想郷内部の現地法人でも顕界でも
大活躍となるのだ。


一応社内の駐車場で坂道発進と、縦列駐車の訓練をする。
魂魄がにやにやしながら見ていたが、奴は仮免許をとるとき
自分の半霊を空に飛ばして自動車のポジションを確認していたと言う
前科がある。もっともそれが役に立ったのかというとそうでもないと思う。
あの辺は感覚なので慣れてもらうしかない。


3日ほどの特訓の成果もあり実地でとりあえず合格した二人であったが
変な癖がついていないかとても心配になる。
運転と言えば朝倉は普通に免許を取得していたので
出来れば彼女に師事を仰いだ方がよさそうな気がする。


それにしても人間が妖怪に自動車運転免許の取り方を指南するとは
世も末である。今回練習で使った車は実は妖怪が変化したものであり
数か所の打撲ののち幸せそうな顔で病院に担ぎ込まれたことも
ここで報告しておく。