□月 ●日  No2400 楽園のディストピア


幻想郷いいところ一度はおいでとは素直には言い難い状況でありますがこんにちは。
都会暮らしの方に幻想郷は想像以上に不便であることは言わずもかなでありまして
30キロメートル移動するのに5〜6時間かかるわけですよ。空飛べば小一時間、
顕界の列車を使えば40分くらいあれば移動できる距離でもです。


幻想郷を楽園とかディストピアとか色々言う話が噴出しておりまして
幻想郷だって社会不安だってありますし、悲喜こもごもあります。色々な人にとって良い暮らしなのかというと
とても怪しいわけですよ。果たしてそこが幸せかというのは主観的な部分でありまして、顕界も幻想郷も
広義のディストピアであることは間違いないのです。


幻想郷に居ても生活苦とかの問題もありますし、地主とかの話もあります。
妖怪たちがいるって言いますが人間も似たようなものなんですよ。
この前、いてはいけない娘っていうのがいて、こいつと座敷童がどう違うんだという
話がありまして、顕界で会議やってるのが座敷童で幻想郷から出られないのが人間だという
話で朝倉たちと一致したのですが、それってどっちが本当の座敷童なのかわかりません。


こんな調子ですし、第一楽園と言っているのはやっぱり幻想郷に住んでいるごく一部分に
なるのは人間だろうが何だろうが社会を形成していたら絶対避けられないのです。
アリの世界だって仕事にあぶれる奴がいるのだから、幻想郷も顕界も似たようなことになるのです。
そこのところをある程度妥協していかないといけないのですよ。


八雲商事という幻想の世界で仕事をしているといいますが
その実態はというとそこも、どこか別の国であると言うレベルでしか
認識できない。これが本当のところではないかと思っております。