□月 ●日  No2398 顕界とあまり変わらないです


幻想郷でとても問題になるのが古いコンピューター機材でありまして
幻想入りと称して古いコンピューターが運用されているというのが実態であります。
八雲商事のコンピュータはネットワークに接続されているため
機材の更新はどうしても避けられません。


私たちが持っている端末類は破損率が高いので二年程度で更新されるのですが
据え置き型のコンピュータは古いままだったりするのです。
これは幻想郷に新しいものを持っていくのにはとてもハードルが高いと言う制約があるからでありまして
こういう時に評価の低い新型が出ますと、古いものを顕界でも使い続けるために幻想郷には
ちょっと古い端末もやってこないという困った事態になっております。


幻想郷だから通信関連は接続されないのではと思うかもしれませんが
実際にはそうではありません。寧ろコンピューターというレイヤーを通すことで
幻想の世界を覗くことができるので必須アイテムと言えます。
実際に顕界の様子もコンピューター(あっちでは式神)ですがを通せば
こういう異文化がある程度の知識は得ることが出来ます。


幻想の世界は文明から隔離されていると思っている人も多いようですが
そうだったらネット転載天狗が携帯電話を使えないことくらいは理解したほうが
良いかと思います。意外なほどにあるところにはあるのですね。
自称現人神が精神的にホームシックになるのを防げている理由もそこです。


機材の更新については相当の費用が発生するので幻想郷の予算とセットで頭が痛い部分です。
金を掛けたくないと言う気持ちはわかるのですがさっさと交換しやがれというのが
個人的に本音と言えます。対応するのはこっちなんですよ。いい加減にしろ。