□月 ●日  No4044 回避可能


 最近は霊能局の資本が入っているのか、スペルカードエンジン回りの
 アップデートがやたら早い。いつの間にかMODなるものができており
 基本弾幕に自分なりの味付けをするのが流行しているようだ。
 この方法だと事故もほとんど起こらない。非常に安定している。
 しかも従来ではほとんどツクール系の弾幕しか作れなかったのに
 今ではかなり詳細な設計も可能である。


 また、弾幕発射後の分布まで表示されるようになっており
 どのように回避されるかを確認したうえで、それに対して対策もとれるわけだ。
 すげえ話である。


 もっとも弾幕は完全回避不可にすると大変なことになります。
 一応回避可能であることが基本ルールなんですね。
 回避不可の場合は妖怪同士の私闘ってことになってます。
 まあ実際にはできるそうですけどね。