■月 ●日  No5477

 今、エレン嬢が命蓮寺に派遣されているんですよ。 
 せっかくの寅年なのに命蓮寺まわりがあまり盛り上がってないのが原因なんです。
 もっとも、幻想郷の場合は旧正月に大騒ぎするので、まだオンシーズンでは
 ないのですがあまりに厳しいのでエレンさんが霊能局の依頼でテコ入れに
 出向いているのですが、まああかんよ。
 まずナズ軍曹が接客向きじゃない。一輪さんも同様。こいつらほとんど
 動きのロジックが軍人なんですわ。武士というべきか。
 だからこそのエレンの登場なのだが。

 まずですね、エレンさんは確かにここの連中をコントロールできるとは
 思うのですが、エレンさんが扱っているのがほとんどケミカルか兵器なんですよ。
 これでマジックショップとは笑わせるって代物なんです。
 さらに言っちまえばみんなが欲しいのはあくまで甘味とかそっち方面なんですが
 そもそも出店を派遣しているやつらが集まらないんですよ。

 そりゃね、水清ければ魚棲まずを地で行った流れなんですよ。
 通常この手の話は現実的には無理なんですが、奴らはそれが可能なんです。
 つまり出店とかを強力にコントロールできる。できるのだが、それは
 その手の商売をしているところにとっては都合が悪いわけで。

 んで結局どうしたかっていうと自前で出店をやってるのですが
 せめて焼き鳥屋とか呼んだほうがいいと思うんだけどね。
 早々に逃げてるけどさ。