■月 ●日  No5471

 新年早々、地底に隠れた遺跡とやらを発掘しております。
 というかこのムカデさんマジで有能です。土木の知識が凄いので
 うちの会社で雇い入れているのですが、顕界で普通に有資格者でした。
 マジで思いました。なんでこいつ幻想郷にいるんだと。
 
 そしたら過度な公共工事規制で仕事が減ったからという
 妙にリアルな答えをいただきました。
 土木関連に関しては地底を無駄に掘るのではなくきちんと
 補強しながら掘り進めたり、地盤の間隙水を分析しながら
 土圧水圧を最適化する技術など我々が学ぶべきものは
 とても多いため、学者枠で招聘することになりました。

 まあ私より給料が高いってことになったわけです。
 特に幻想郷では地底を掘りぬく技術が結構重要でして
 土圧対策とかは毎度懸案となっていたのです。
 
 こちらとしては今後は先生と呼ぶことで調整しております。