■月 ●日  No5493

 幻想郷内部で地震に巻き込まれました。顕界でいうところの震度Ⅴ相当では
 ないでしょうか?幻想郷震度階でもⅤですが、幻想郷の震度階は最大で6です。
 なんでかというと6になったらほとんど全部の建物が倒壊し、震度を図る
 手段がなくなってしまうからです。

 土砂崩れの可能性があるので、とりあえずセーフハウスに移動。とにかく
 今いるところからの退避が求められます。
 とはいえ、通信関連はかなり混乱してまして、いや衛星通信だからつながるんだが
 一人一人に対応できない状態という感じです。

 そうこうしているうちに、緊急用クロークカード利用が許可されました。
 こいつはいわゆる自分に魔力がなくても利用できるエンチャントスペルカード
 こいつを稼働させると弾幕の代わりに緊急キットが出てくるという代物です。
 
 セーフハウスにつきましたら、まあ倒壊寸前でした。
 中にいることはできないので、ここでクロークカードを使用しまして
 簡易テントなどを取り出しました。もう顕界の持ち物とか言ってられません。
 
 緊急用食料はとにかく味が濃いです。塩分とか糖分とかを効率よく
 得ることができるようになっております。ネズミ対策をしないといけないので
 物はボックスに突っ込んでおきます。明日はセーフハウスの復旧となるでしょう。