■月 ●日  No5381

 そういえば狸たちのコミュニティで妖怪たちの身分証明を行う互助組織って
 のありましてそいつをなぜか顕界の妖怪に成りすます人間が利用しようとして
 色々ありましたって案件がありました。
 バレるとマジでシャコの踊りを見る羽目になりますからやめましょう。
 
 んでこの身分証明なんですがこのところ頻度がめっちゃ増えました。
 顕界で起こっている異変のせいです。まあ大した理由ではありません。
 電子マネーや、クレジットカード発行に必要なのです。
 特に都心部に住む妖怪たちは身分証明が大変です。地方にいる
 妖怪たちは真っ先に運転免許証を取得するのですが、彼らは
 それをしないケースが多いのです。

 では偽造したらどうかって意見もありますが、ぶっちゃけばれます。
 昔と違って照合も早いし偽造の難度も上がっています。特にICチップまわりは
 妖怪の葉っぱとかを使っても偽造は至難です。

 そんなわけで互助組織のお仕事は増える一方ですね。
 たまに様子を見ますが、最近特に忙しそうなので取り上げました。