■月 ●日  No5396

 メイド長の話をしましょう。彼女の能力は時間の停止ですから
 ナイフを使うメリットってあまりないんですよね。本来なら。
 近寄って必殺の一撃をかませばOKなんですよね。拳銃でもいいですし
 それでもナイフを使う理由ってやっぱりあるんだよなってことで
 調べてみると、時間停止の難点がいろいろ出てきました。
 
 まず一点目、実は厳格には時間を止めておりませんってこと。
 止めれないんですよ。止めたら体は動かなくなるし、呼吸も
 できなくなる。ゆえにぎりぎりのラインで高速化するのが関の山。
 だからナイフも投げた瞬間途中で止まる。厳格には時間が
 停止しているわけではないからですね。

 ナイフを使うのはナイフを使うしかないからだと朝倉さんが
 言ってました。あの痛すぎるメイドコスプレを数多くこなしている
 朝倉さんだから言えるのでしょう。
 ちなみにかなり厳格に時間停止したところ、安全装置が働いたって
 話です。ヴィヴィットなんかパフォーマンスが下がりすぎて
 つかえないとかなんとか。

 んで、最大の問題はというと設置型トラップに弱いということなんです。
 糸とか放たれるともう厳しい。時間の回転があれば、たいしたことが
 ないのにやわらかい糸でも時間停止すると凶器になってしまう。
 
 だから切るしかないのです。時間を停止していないタイミングで。
 そりゃナイフがたくさんいるんです。