■月 ●日  No5515

 幻想郷に持ち込める食糧ですが近年その辺が一気に強化されまして、
 米帝のMREが強化された結果、こちらにもその恩恵が降っております。
 つまるところMRE周りの技術の進歩により、幻想郷の現地食料を消費する必要が
 薄まったという事情があります。

 この件ですが一番の革命と言えるのが、常温保存がきく食料 
 とりわけピザ類などが幻想郷でも食べられるようになったことです。
 自称現人神はマジで涙を流していました。ちょっとびっくりだ。
 なんと常温で三年持ちます。これが重要で、幻想郷に持ち込むとき
 どうしても利用できる電力に余裕がないので、常温保存が必須です。
 なので、幻想郷に持ち込める食糧はかなりの制約がありました。
 近年そこに生態系保護の問題が噴出し、加工食品しかもちこめないという
 大問題も起こっていました。

 みんなが思っているより事態は変わっているのです。
 まあ、月面人が薬屋すら利用を躊躇ったハーバーボッシュ法を解禁しやがって、
 食糧自給率が上がったってのも理由の一つなんですが
 土地が汚染されるから云々って小競り合いが起きているの
 なんとかなりませんかねえ。