■月 ●日  No5510

 どんな魔法でもそうですが無から有をつくるのはぶっちゃけコストがかかりすぎです。
 何の話かって? 着替えをするための術です。特に飛行妖怪の防寒用に着替えをしないと
 あっという間に凍死するので特に人間については必須と言える。
 んで、この魔法の使い方なんですが、タネが必要になってくるわけです。
 タネとはなにか?はい、廃衣服です。顕界でも大問題となっているあれです。

 たとえばリサイクル店のふりをしたお店とかで重量ごとに買い取っている
 あれです。あれを仕分けしまして妖怪変化で使用できる衣服をよりわけ
 こちらに大量に運ばれるわけです。これを普通に分解して布切れに変換します。
 
 それって衛生面でどうなんだって疑問はあるかもしれませんが、実は結構着ていないんです。
 たくさん着ていた服はそもそもこのルートで出回らないです。
 昔だと布は徹底的に再利用され、最後は雑巾だったので、反物をカートリッジに
 入れていたそうですが その点は現代風にアレンジされてるわけですね。
 
 ちなみに冬場に夏用を 夏場に冬用を抑えるのがセオリーであります。
 足りなくなったら、テレビに断捨離企画を流します。最近の傾向です。