■月 ●日  No5517

 こんばんは まな板やで。今日はうちのメスゴリラじゃなかった小兎姫はんと
 八雲商事の要注意人物 朝倉理香子についてや。ふたりは古くからの知り合いで、いわゆる腐れ縁やな。
 月面での事件以降朝倉はんは、前線で戦うことはやめているんよ。

 小兎姫とは好対照ってわけやな。朝倉はんは一見すると高い戦闘力を
 持つ魔法使いなんやが彼女が最も得意としているのは、白蓮聖に近いもんなんや。
 もっとも白蓮聖は、自分の身体能力強化全振りなんだけど、朝倉はんはそれを
 他人に付与することに心血を注いでいるんや。
 その結果がモダンスペルカードやね。これで魔法がわりと誰でも使えるようになったのよ。

 このおかげで起こったのが所謂第三勢力と言われる幻想郷を狙いだした一般人ね。
 こいつらは自分たちが幻想郷の物資類を管理できると信じて疑わないんだけど
 事故ばっかり起こしていたから、一時期妖怪たちの一勢力が助けに入ったという
 曰くつきなんよ。 それが増長したんだけど、それを可能にしたのがスペルカードなわけよ。

 それで朝倉は今何やってるかというと、一般社員にバフを配っているのよ。
 ほとんど彼女はなにかやってるわけではなくて維持しかやってないと思うけど
 おかげで幻想郷勤務者はずいぶんとホワイトになったって聞いてるわ。
 この効果は私たちにも届いていて、まな板の設置関連も昔と比べれば
 とっても楽になったのよ。朝倉さまさまや。