□月 ●日  No4717 すごい光景

 この時期幻想郷にいくのはかなり気を使わないといけません。
 顕界と明らかに気温差があるためです。あっちの気候では明らかに晩秋であり
 朝は相当寒く、へたすると風邪をひくレベルです。
 顕界から移動する場合は北国のポータルを利用して体を北国に
 慣らしてから移動するなどの工夫が必要です。
 また、インナーを工夫して寒さ対策が必要です。

 また、幻想郷から顕界に行くタイミングも夏場を避ける傾向がありまして
 この時期に移動がピークとなります。
 神無月のクソ移動案件を考えると、列車のダイヤはかなり過密になっているのに
 ひどいもんです。もっとも最近は列車を使わずもっと違うルートで
 移動している輩もいるようで、事情はかなり変わっています。
 どっかの国のミサイルに載っているカミもいまして
 ここまでくると正直いって引くレベルです。

 霊能局職員も最近は列車を使わずに独自移動をしているようです。
 そうしないと体壊しますから仕方ないですね。
 彼らも正直忙しいのです。 特に顕界で祭祀があると
 招待客は幻想世界内外からも急増するので
 対応に苦慮することになります。 われわれからも動員がでるくらいなので
 相当えらいことです。

 それにしても荒神と言われた連中までも おなじ乗り物で
 ちょこんと座っているのはとてもシュールです。