□月 ●日  No1553 秘封倶楽部その後


新入社員の履歴書が出回る季節。一体誰がどこに配備されるのか楽しみであるのだが。
今回入社の社員で秘封倶楽部の後輩が入る事になっていてちょっとした話題になった。
メリーとレンコ曰く、後輩なんていた覚えはないというのだが、割と人事の事にも
詳しい浅間の話だとどうもそうではないようだ。


メリーとレンコが卒業した秘封倶楽部
とっくに部も取りつぶしになったと思っていたらそうではなかった。
寧ろ前よりも部員が増えたというのである。
あまりに謎なので浅間に尋ねると、秘封倶楽部入部が就職活動で有利になると
いう噂が立ったらしい。


これは全く根拠のない話ではない。妖怪の資本が絡んでいる企業では
幻想郷に関する実績で関係者の間では有名だった秘封倶楽部を無視できなかった
という事情があったからだ。それがどこから漏れたのか分からないが秘封倶楽部
就職に有利という噂に繋がったらしい。
メリーやレンコが聞いたら多分卒倒するだろう。 


不思議を追跡する好奇心こそが秘封倶楽部の良いところであり、実のところ
好奇心があるから幻想郷に対応できると見越しての採用というところが真実なのだろうが
外面だけ真似しても結局は就職活動に有利になるとは思いにくい。
ちなみに書類審査が通って面接の段となりオカルト的な発言が出るかと思ったら
そんなことは全くなく、謎の体験談を語り出されて人事の人間も呆れているらしい。


ちなみにメリーやレンコはそんなことは無く、割と幻想郷に迷いこんだことも包み隠さず
話していたというから明らかに好対照であることは間違いない。
多分二人は我々の会社で採用しなくても何だかんだ言って他の会社でも採用していた
可能性は高いだろう。


いずれにしたって外面だけ真似している人は容赦なく落とされている。
要は自分が何をやってきたかって言う話は、それはどのサークルや部にいても
あまり変わらないと思うのだがどうだろうか。