□月 ●日  No1537 カミは言っている


神無月のカミ様サミット相変わらず開催中。
サミットと言っても実際には30分間挨拶した後宴会になるだけという酷い懇談会である。
最近生まれたカミ様はここで古くからのカミ様とコネを作って能力を分けて貰うらしい。


カミ様といっても外見は様々である。人間の姿をしていないのも普通にいるが
サミットでは不便という理由で人間の姿にして貰ってる。
一応もと人間も居て、生前の姿で行動しているのだが、酷いケースだと
上半身裸に背広を着ていてお水系の外見をしている困ったカミも居る。
巷で流行っているというのだが、ビニール傘が迷惑なのでやめて貰いたい。


列車の輸送力が地味に上がったため、詰め込み仕様が少しだけ改善された模様。
直下型ボムに巻き込まれるカミがかならず出没するのだが、今年は袋を全員に支給することで
折り合いが付いた。 そこまで呑むなと思うのだが、カミ様も景気に左右されるらしく
ここぞとばかりに呑むものも少なくないらしい。


寅さんの姿を見て適当に挨拶したら見事にできあがっていた。
女性型だと、どうしても周りから呑まされるケースが多いらしい。
カミ様もあまり人間と魂胆が変わってないのがなんともしがたいところだ。
当然無限に呑める奴も居るのだが、費用が掛かりすぎると言うことを自覚しているのか
セーブしているのが印象深い。


さて、今回の話題だが、やはり萌え路線問題が結構叫ばれているようだ。
集客を増やすためとは思うのだが、どう見ても去年と外見が変わってしまってるカミ様が
そこかしこにいるのである。本人達も慣れないと言ってるがせめてここでは元に戻れば
良いのにと思う。 すると横から変化するのも手間も時間もリソースもかかると言われた。
彼らは彼らで大変だ。


さらに、携帯端末で御利益があるという神社携帯ならぬ形態も紹介された。
分社化の発想で端末にカミ様を下ろすことができるようになったらしい。
彼らも最新テクノロジを色々吸収しているのだなと思うと胸が熱い。


幻想郷じゃなくても幻想空間は常に最新事情に合わせた姿に更新され続けているのである。
どうみても間違いのような外見になってもそれは進化の一形態なのだと思うべきである。
そうでなければ腹筋が持たない。