□月 ●日  No1551 もったいない


無縁塚のクリーン作戦。無縁塚がそろそろゴミがたまってきたというので
ゴミ拾いを行うことに。 米帝から取り寄せたとか言う、ゴリラみたいな
パワードスーツとヴィヴィットたちを中心に作業することに。
もともとエーリッヒ博士が自分のパワードスーツに使うために作った代物だが
今では幻想郷で力のない妖怪達が力仕事をするのに便利だと言うことで
使っているのだとか。


それにしても流石は無縁塚。ほとんど産廃のようなゴミだらけで困る。
幻想入りしたというアスベストまでが廃棄されていたのにはびっくりした。
もっとも私も、ヴィヴィットからつまみ出されるまでそれがアスベストだと
気づかなかった。


乗用車の残骸も幾つか見つかった。中に遺体でもあるのかと思ったら
そういうのはさっさと引きづり出されていると言われて複雑な心境になる。
この辺のものは解体されて河童達に使われると言いたいが、最近の
乗用車は材料を相当減らしていて、あまりよいものではないらしい。


使えそうな物はあるのかと思ったが、使えそうなものは香霖がさっさと
持って帰っているし、朝露や雨で大半が駄目になっている。
誠に勿体ない話だ。


実は、今回のイベント事態はこれで終わりなのだがこの話には続きがある。
あとで産廃処理するためにゴミをひとまとめにしてシートをかぶせたのだが
そのシートを剥がした奴が居るらしい。


まさかと思って博麗神社に行くと、福袋と書かれた紙袋になにかを入れる
博麗の巫女の姿を発見した。 これが売れれば年が越せると言っていたが
まあ見なかったことにする。 たぶん何処かにたかると思ったので周辺の人に
うちの会社の連絡先を伝えておいた。