□月 ●日  No3191 米帝側の事情


 米帝と幻想郷のつながりは意外と古い時にあります。
 ひとつは米帝に居た原住民たちの影響です。
 米帝移民の町でしたが、彼らが虐殺したり懐柔した原住民たちが
 残したポータルのひとつに幻想郷に似た構造の地帯があったというのですね。


 米帝の人地たちはこれらがなぜ生まれるのか
 いろいろ考えました。その理由をうちの国に求めたというわけですね。
 実のところ、幻想郷に似た隔離空間はそこかしこにできてまして
 特に米帝では、独立戦争のプロセスで
 ポータルを秘匿されたという経緯があります。


 ポータルが秘匿されたのは独立戦争時に大英帝国側についた
 先住民たちが、横暴な大英帝国側の人間に見切りをつけてしまい
 米帝にも大英帝国側にもわからないようにポータルを秘匿したという
 話です。ポータルが明るみになった時には
 米帝内に内戦が発生してしまい、有耶無耶になったとのこと。
 

 まあポータル対策を調べるという文脈で
 黒船襲来がワンセットで来たといいますから
 幻想郷成立は実はあちこちで行われていたというわけですね。