□月 ●日  No3198 国民背番号


 最近は妖怪もクレジットカードが持てるそうです。
 まあ、携帯電話やら色々なものも取れるわけですから
 いい時代になったものですが

 
 マイナンバー制度すなわち国民背番号制がスタートするそうです。
 目的はですね、脱税の防止です。
 ぶっちゃけそうです。副業やらみんなを明るみに出して
 脱税ができなくするわけです。


 戸籍制度があるからいいじゃんと思うかもしれませんが、
 こっちのほうがより厳密だということで
 妖怪たちにも説明会が開かれている感じです。


 まあ大半の妖怪は税金を払って権利を得ることができることを
 よく理解しているので理解はいいです。 
 むしろ脱税するのは人間が殆どと聞いてなんだかなあと思う次第です。


 まあ、質問内容はほとんど人間と同じだそうです。