□月 ●日  No3178 影響は


 某国破綻による株価の下落終了。
 どこの妖怪関連株が全部織り込み済みでした。
 しかもとっくに資金引き上げ完了済みというひどい展開で涙が出ます。
 残ったところがババを引くのでしょうね。


 幻想郷は意外と脆弱だと書きましたが
 脆弱性は同時に余裕でもあるわけで
 がっちりするとこのような環境の変化にも
 耐えられなくなるということなのですね。


 それにしてもあの国の借金はどこの国が背負っているのでしょうかって
 いいますか、これ結構な割合で利子なわけでそりゃもう
 恐ろしいったらありゃしませんね。
 お金が回らなくなると高利貸しから金を借りますが
 まさにそのパターン通りです。


 ちなみに幻想郷でも高利貸しがはびこってまして
 狸共が結構ひどい取り立てをしては退治されるそうです。