■月 ●日  No4804 概ね河童のせい

 顕界では超高価ですが幻想郷では超安価な食べ物に鰻があります。
 まあ、食うとかなりうまいので私たちは結構好んで食べますが
 あっちに言わせるとやっぱり食べずらいというね。

 また幻想郷の場合、かば焼きがかなり難度が高いという
 問題もあります。醤油の生産がかなり難しいためなんです。
 結局問題は塩ってことになります。
 とはいえ、鰻はたんぱく源としてかなり強力であります。
 そんなわけで食べ方としては、白焼きがメインですね。
 この時期では食料を手に入れるのも一苦労のため、
    
 さて、なんでこんな話をするかっていうとですね。
 幻想郷って一部の川で妙に水温が高いところがあって
 ちょうど産卵タイミングとなるこの時期では
 取りやすいっていうのがあるんです。
 まあ顕界では絶対禁漁ですからやってはダメですけどね。

 ただし日が出る前が漁のタイミングのため
 だいたいは妖怪変化が自分の収入を得るために釣っているのが
 多いですね。