□月 ●日  No4474 過ぎたるは

 幻想郷では鰻が大量発生していて大問題である。
 顕界からたれを持ってきて対応しているが、丑の日でないこの状況で
 あまり太っていない鰻を食べるのはぶっちゃけ苦行に近い。
 おまけに骨も太い。かなり苦行であることは間違いない。
 
 幻想郷で食事がうまいのは顕界から種苗などの輸入を割と自重しなかった
 からだという話を聞いている。
 というかこの広さで原種を維持するのは結局不可能に近かったという
 ところである。稲などは冷害に強いもので味が良いものとなると
 選択肢なんて厳しいもので、園芸試験場を作るとなると、完全に遺伝子
 コントロールしたところで試験できる資源が不足しているという有様である。
 やらないほうがマシだ。

 鰻だがとりあえず考えられる食べ方を色々試す。
 まあかば焼きにしてうな重を食べるしかないわけだな。
 最初はみんな喜んでいたが、泥抜き不足の鰻は
 そりゃもう悲惨極まるので、たれでどれだけごまかせるかが勝負やな。