□月 ●日  No4475 説明会とか

 八雲商事でも一応就職説明会を利用することが増えています。
 昨今の売り手市場において人材確保は危急の課題となっているからだ。
 とはいえ売り手市場というのは本当にごく一部の人であり実のところ結構な割合の
 非正規あっての仕組みであることは間違いないと思われる。
 売り手となっているのは一部の学校卒業者ってことだ。
 なので、こっちは大半説明会よりも学校より直接スカウトの方向での 
 人材確保が容易なんだのだが。

 就職説明会に行けば外見的な特性を完全無視して特質だけを
 拾い出すことが可能なんだそうだ。
 この辺は八雲商事のノウハウであり、面倒なことにこれを機会に
 八雲商事に乗り込もうとするエージェントを排除する目的もある。
 
 裏口から色々工作されるとどうしても難しいが、やっぱり、
 こうやって正面玄関を用意すると結構そこからやってくるので
 そこで大体の人を引き抜けるらしい。

 まあ要注意団体がこっちに寝返るケースもあるので
 なかなか面倒だし、泳がせている奴もいるので
 それはそれってことで。