□月 ●日  No4330 間抜けな光景


 幻想郷で利用できる配線は全て地中埋設となっております。
 埋設しないと飛行している妖怪変化にとっては危険ですので
 当然と言えば当然と言えます。
 おかげで台風とかで停電にはなりにくいです。
 発電機とかがやられるってことがありますが
 レアケースです。


 ただしバックアップが少ないため、電力需給については
 とても脆弱です。おかげでうちのコンピューターは
 ほとんど全部バッテリー内蔵か、ノート型となります。
 しかも中途半端な性能のノートばっかりというね。


 しかもノートを使っているのにネットは電波ではなく
 ケーブルです。ノートの意味がまったくありません。
 いったい何がしたいんだってレベルです。
 無線LANは危険というか妖怪変化にとっては
 読み取れると言われていますが
 いったいいつの話なんだってところですね。
 これだけトラフィックが増えれば、狙うのだって
 大変ですよ。


 まあおかげで、停電の頻度は顕界並みに収まっているというのが
 大方だと思います。
 鉄塔とかが置けないのが色々きついらしいですけどね。