■月 ●日  No5540

 顕界の社会情勢が緊迫化してきますと、妖怪たちの動きも俄かに
 騒ぎ出します。荒事が得意な妖怪は傭兵業とかやりだすらしいです。
 ただしここで注意が必要なのは傭兵だからといって決して戦闘に
 参加する割合が多いかというと???ってこと。
 
 傭兵の仕事ってなにかといいますとその大半が雑用だそうですよ。
 つまり正規軍がやりたがらない掃除とかそういう仕事。
 それを妖怪たちがやるのですね、そうすると簡単に国籍を手に入れられると。
 そこから合法的な戸籍を確保して社会に浸透できるってわけです。
 
 なんだそりゃって話なんですが、こんな過去の経歴もわからん奴を
 雇い入れるのかというと、それ専用の枠があるから大丈夫という
 アレなはなしを聞いていろいろひっくり返ったって話。

 しかもお金がたまるので、傭兵業が終わるとある程度まとまった
 お金がたまっていますからそこから自分の暮らしを構築するんだそう。
 このように顕界にいる妖怪は様々な方法で身分を手に入れております。

 まあ有事の時は大活躍なんですよね。かれら。