■月 ●日  No5549

  顕界には結構な割合で妖怪の血が入っているって人がおりまして
 たとえば、特定の病気にかかっている人とかあるいはその逆とかありますと、
 知っている人はああって思いますが、だからと言って特にペナルティがあるわけでも
 ないのでそれほど困りません。
 
 寿命が延びるのではないかとか、スポーツとか学問が有利って話もありますが、
 私の感覚だとはっきり言ってありません。後天的な問題のほうが多いし。
 第一、妖怪の多くが社会的弱者だったので、才能があっても開くタイミングが
 あまりないと。まあたまにサラブレッドみたいな人もいますが、そういう人は
 適切な訓練をやらないと事故死しますからそこまで寿命が長いかというと
 微妙なんですこれがまた。
 
 んでたまにですね、妖怪みたいな人がいるなあと思ったら実際には人間でしたって
 のがほとんどであります。じゃあ、本当に戦闘力が高い人ってどんな人かって?
 適切に訓練をした普通の人間か、完全に人間やめてるまたはほぼやめている人です。
 特定水準になると呼吸器やら循環器とか追いつかないから当然ですね。

 まあ私に言わせればヴァンパイアの能力が顕現できるだけで相当血が濃いと
 いう判断になります。レッサーヴァンパイアなんてとてもじゃないけど言えませんで。