■月 ●日  No5537

 とにかくうちの部署はよくわからないロボがいくつかある。
 誰が見てもこれじゃないロボとか、なんか勇者ロボとか、ハニワとか、
 目つきの悪い誰が見ても悪人顔のロボとかそっち系ばかりである。
 こいつが生み出されている理由はひとつ。
 うちの会社に巣くうアーキテクトと呼ばれる社員は社員でも嘱託社員である。
 一つ言えるのは朝倉と仲が良く、スペルカード開発ではカーネル部分を
 開発している。朝倉が主にAPIまわりを作っていたが、アーキテクトは
 コアに近いところを作っているといえる。

 とにかくこいつは殆ど出勤しているところを見たところがない。
 ほとんどの社員は存在を知らない。なにせ私も博麗の巫女に狙われるまでは
 存在のうわさは知っていたのだが、実際に会うことはなかったのだ。
 強いて言うなら閻魔様とかが会っていたとかはあるらしい。
 高温環境下で、人手不足が深刻な地獄を応援するんだとか。

 いやな予感はしていたが、ヴィヴィットもアーキテクトが一枚かんでいた。
 しかもモデルはあのメイド長だった。その割には似ても似つかない何かに
 なっていたが、これについてはきっとコメントしちゃいけないんだろう。
 
 ロボはいい、なんでこいつは合体ロボを作りたがるのか。
 そしてうちの会社の予算浪費して、なんでドラム缶体型のロボを
 作っているのか理解に苦しむ。彼女は「これがロマンだ」と力説していたが
 うんお付きのやつもドラム缶だった。