■月 ●日  No5631

 おはこんちわ、まな板やで。うちのところではフリーランスでやってる霊能力者の通報から
 協力要請とかもやっているで。霊能力者は同業者が調べれば本物かどうかはすぐにわかるから
 詐欺でやってる奴はすぐにわかるで。一つ言えるのは間違った訓練やってうまくいかない
 ことやな。間違った訓練やったら、誰だってうまくいかないで。
 
 もっとも能力があるからと言って問題ないかと言ったら別だと思うで。
 たまに妖怪と話ができる能力を精神疾患の類だと認識されるケースもあるんや。
 もっとも連中と会話しないほうが社会生活で有利な場合があるから遮断するのも
 手なんや。遮断するための手立てがそのまま治療方法として成り立つケースもあるんや。

 霊能力者っていうのは詐欺師でない限り、基本的に動揺期ってのがあって
 それを突破するまで時間がかかるもんなんや。建前上妖怪たちはいないことに
 なっているからな。だからだいたい唯物論者も多いで。もっとも連中の唯物論
 バケモノの存在をきちんと認識した上での唯物論だけどな。
 
 こんかいもその手の奴を面接したけど、こいつはニセモンだったわ。
 本物はもうちょっと動きが違うんや。ニセモンは明らかな動きをするんや
 儀式みたいなルーティンみたいなやつ。
 だけどな本物はナチュラルなんや。特別な動きはしないんや。
 バケモンを認識するってことはそういうことなんや。