■月 ●日  No5639

 幻想郷で最高に高価なもんといえば砂糖です。
 上白糖なんかは、下手なお金よりもずっと高価な扱いとなって居ります。
 運ぶ時も厳重注意となっております。それくらいあっちでは高価です。
 実際問題として幻想郷で砂糖を自給することはほぼ不可能です。
 
 あまりに製造工程が多すぎて工場を建設する余裕もないのです。
 魔術でサトウキビを強引に砂糖に変化させる方法もあるにはありますが
 下手な弾幕スペルカードよりもソースコードが長くてびっくりしました。
 しかも大量のサトウキビから少しの砂糖しか手に入りません。
 はっきり言って顕界から輸入したほうが安価だったりします。

 このように大規模な工場をたてて効率を上げてってことになると
 幻想郷では対応がほぼ無理です。結局こっちで送るしかないんですが
 今度は現地の人に不思議がられる。外の世界はなんでこんなに
 すごいんですかと。 いや単に広くてたくさん工場建てられるだけ
 って説明して納得はしてもらえるけど、その分不便なところも
 多いよって説明しております。

 ただしだからといって砂糖を奪おうとする連中には容赦なく
 航空支援を依頼するからそのつもりでお願いします。